Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS9に搭載されたコンテンツブロッカーを試してみた。

先日、発表されたiOS 9には「コンテンツブロッカー」と呼ばれる機能が搭載されている。 これはアドセンスといった広告や画像・スクリプトなどの実行を止めて、不快な通信を遮断したり、通信量を減らそうというものだ。これまで見るサイトによってはアダルト…

プリンタのポート設定と追加を簡単に実施するコマンド②

先日の記事でプリンタのポート設定で管理者が楽をする方法を書いた。tachi221.hatenablog.comこの記事の中で、このページにも書いてあるよと紹介したページで、筆者もふーんと思ったのが、プリンタドライバもインストールできるよ…しかもファイルサーバーか…

WindowsとOfficeのライセンス認証(KMS)

Windows 7とOffice 2010を導入してからMSへのライセンス認証はMAK(Multiple Activation Key)かKMS(Key Management Service)を選択することが出来るようになった。ちなみにMAKとKMSの違いは以下のとおり。

プリンタのポート設定と追加を簡単に実施するコマンド①

忘備録がてら。 社内でシステム管理者をしていてよくある話がプリンタ設定をパソコンに仕込むという作業。 Windowsのカスタムイメージを作成して展開する方式を採っていると予めプリンタドライバーはカスタムイメージに搭載されていることになるのだが、これ…

出張先でも困らないモバイルバッテリーのすすめ

めずらしく先週3日間、出張に行ってきました。 出張先は・・・なのですが、行きの新幹線では通路側であったためコンセントが使えず、乗り換え後は単なる特急電車だったので、もちろん車内コンセントなんてあるわけなく、筆者のiPhoneのバッテリー残量はどん…

auの新料金プランはまったく得じゃない(分析してみた)

僕はiPhone6を愛用している。 iPhoneを愛用する理由は ① 毎年定期的にOSをアップデートしてくれること ② セキュリティソフトを入れる手間がない ③ 電池が長持ち ④ ハード・ソフト一体で保守してくれる ⑤ バックアップが簡単 とまあ、いろいろとあるのだが幾…

仕事論っていうやつが大好きな人たち

僕は若いっていうこともあるからか、あまり仕事論的なものを持つことがない。もちろん、自分の仕事に責任を持つということは当たり前だから、そういったことには一応の何かをもっている。 親がシングルマザーで保険の営業をやっていたのを見てきたこともその…