
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

B-mobile高速定額Simのレビュー話

Diary

先日、日本通信よりB-mobile 高速定額 Simが発売されました。


b-mobile SIM 高速定額 | b-mobile

今回は人柱レポートとしてこいつをとりあげます。

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]




まず結論からですが、このSImは信義則に反しており、とても製品レベルのSimではありません。
なぜかについてこれからSSを示しながら説明します。

まず最初に普通のLTEの速度計測。なお、筆者はau使いでありdocomoの純正LTEは使えないので、その点はご容赦を。

f:id:tachi221:20141218220028p:plain

下りに至っては50Mbps超えしています。
さすがCMで修造が出ているだけあって、その速度は本物です。


スマホは、速さで選べ。auの高速通信 | au

続きまして、B-mobile。まあ、こんなスピードは出ませんが、1桁Mbpsだったら十分なのよね〜なんて思っていざ調べると、

f:id:tachi221:20141218220902p:plain

f:id:tachi221:20141218220927p:plain

f:id:tachi221:20141218221011p:plain

f:id:tachi221:20141218220945p:plain


なんてこった!1Mbpsすらまともにでないじゃないか!!!

しかも日本国内での通信にもかかわらずにPing(サーバーからの応答時間)も3桁は当たり前、ひどいと4桁!これは衛星通信並みかそれ以上に遅い。

f:id:tachi221:20141218221334p:plain

まともに使える速度・Ping値を叩きだしたのは次の日。それも早朝。
これは◯◯Sim決定です。即効で解約しました。

これは醜い・・・醜すぎる。日本通信のベストエフォートとはこんなもんか。もう詐欺レベル。
高速定額じゃなくて低速定額の間違いです。

ベストエフォートという言葉を日本通信のエンジニアや経営陣は勘違いしているに違いない。
これは新手の詐欺か…。某掲示板ではベストエフォート詐欺って言っていたけど、これは景品法違反・信義則に反しているの何者でもないでしょう。

使いたいときにバッチリ支障ない通信速度・環境を出せないSimは入りません。
皆様、黙ってOCNとかIIJmioとかを契約したほうが無難です。

お陰で3,240円+2,180円あまりの合計:5,420円が我が家の特別損失として消えていきました。

金返せよ日本通信