
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

IIJmioを使い始めてやっと落ち着いたのでレビュー話

Diary

昨日、B-mobile高速定額の実測速度を掲載の上、さんざんと文句をついてしまう記事を書いたところ、今までにない反響をいただきました。しかもはてブも初めていただきました。読んでくれた皆さんありがとうございます。まだの方はよろしければ以下も読んでいただけるとうれしいです。


そして懲りずに今日はこちらのSimをレビュー。

今回は良かったです。もうこれ使おうと心に決めたところ。


このIIJMIOというsimは「IIJ(インターネット・イニシアティブ・ジャパン)」という会社がサービスを行っているsimです。

このsimの特徴は次の3つです。

  1. 高速通信と低速通信が切り替えられ、低速通信時でもバースト通信機能で読み込みが速い。
  2. 安定した低レイテンシと速度
  3. あまった月間の高速通信分は翌月まで繰り越せる

これらを順に説明します。
① 高速通信と低速通信が切り替えられ、低速通信時でもバースト通信機能で読み込みが速い。
IIJMIOでは高速通信と低速通信をアプリやIIJMIOのHP上で自由に切り替える事ができます。月間プランに付いてくる高速通信分(IIJMIOではクーポンと言っている)は限りあるものなので、動画などを見るときのみ高速通信を行って、それ以外の軽いHPを見るためなら低速通信を使って、高速通信分を節約したいと思うのですが、IIJMIOではこれが可能です。
スマホからはこれら通信の切り替えをアプリを用いて行うことが可能です。

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

また、低速通信でも75Kまでの通信(通信開始から3秒分)は低速通信であっても高速通信時と同様の速度が出ます。
以下のSSを見てください。赤枠のグラフを見ると最初の時間だけ山ができています。
f:id:tachi221:20141220000947p:plain
これがバースト通信です。GIGAZINEなどもキャリアのLTEより少し遅いかなと感じる程度で閲覧することが可能です。速度
これは速度テストのSSを見てもらえば明らかなのでSSを貼りたいと思います。
(上:高速通信時、下:低速通信時)
f:id:tachi221:20141220001203p:plain

f:id:tachi221:20141220001218p:plain


(参考:B-mobileの速度テスト)
f:id:tachi221:20141218220945p:plain

レイテンシも2ケタ台とこれぞLTEという値です。昨日のなんたら通信みたいに3桁、4桁となることがありません。また、高速通信時でも支障ない速度が出ており、インターネットの閲覧はもちろんのこと、Youtubeの視聴も快適に可能です。
ちなみに時間がIIJMIOが9時、B-mobileが21時に計測しています。こうやって見ると後者と前者では後者の方が遅いのは当たり前だろ!っていう指摘もあるかと思いますが、このような4桁レイテンシ、500Kbpsすら出ないじゃ、使い物になりません。

③あまった月間の高速通信分は翌月まで繰り越せる
最後にこれが( ・∀・)イイ!!と思ったのですが、あまった月間の高速通信分は翌月まで繰り越すことが出来ます。例えば4GBのプランを契約していて、ある月に2GB使ったとすると、その翌月は基本分の4GBに加えて、前月分にあまった2GBの計6GBを高速通信分として利用することが可能です。
これはいつもは7GB行かず、何か合った時だけ多く使うという筆者からするととっても嬉しい機能です。これで無駄なく高速通信分を使うことが可能です。ちなみに筆者がLTEルータを買ってきた時、おまけでOCNのSIMがついてきましたが、そちらにはそんなサービスもありませんし、低速通信時のバースト転送もありません。

以上のことからIIJMIOはとーーーっても便利で気に入りました。
月間4GBのプランも1,600円からと、とても経済的です。

ちなみにWi2のWifiスポットも使いたいという人はビックカメラBIC SIMというSIMを購入するとIIJMIOのサービスに加えて、Wi2サービスも使うことが出来ます。
こちらはわからないのであえて取り上げません。


とりあえずはしばらく快適な通信を楽しむことが出来そうです。
最初からこっちを買っておけばよかったな…。

<最後に話題に登場したSIMたちをまとめます。>


日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]