
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

nasneとPC TV With nasneでの連携で困ったときのメモ

そうだ!寝よう!と思ったんだけど、その前に1個だけメモ。


この間、PC TV With nasneでテレビを見ようとしたら、何回やっても著作権エラーですと表示されて見ることが出来なかった。

うちの構成はノートパソコンが24インチディスプレイにつながっており、テレビを見るときはそこに映しだして見ている。もちろん、接続はHDMIケーブル。途中でDisplayportとかっていうケーブルに変換しているんだけど。

で、何が問題で著作権エラーが表示されるのか、切り分けてみた。
その結果、どうやらディスプレイでは無いらしい。そうなるとパソコン単体の問題か?とデバイスマネージャーを開いてみると、ちゃんとグラフィックはIntel HD 3000ってなっているじゃん?

これってあれだよ、ってか前までこうやってテレビ見ていたじゃねーかよという一人ツッコミをしていて、ふとデバマネのディスプレイアダプターの項目を見てみるとうん?

Teamviewer ・・・・
Splashtop ・・・・
Acer G235H・・・

うん?なぜかディスプレイアダプターが3つもあるぜよ!!
ってことで、TeamviewerとSplashtopを無効化してみることにした。ちなみにこいつらは外出先から自宅PCをいじるときに使っている遠隔ソフトウェアたち。

で、デバマネ上で無効化…ってか削除をしてもう1回、PC TV with Nasneを起動してみると・・・・

「飛べない豚はただの豚だ…」

そうだよ、飛べない豚はただの…あっ!見れるようになった!
どうやら遠隔ソフトウェアのドライバーが悪さをしていたようです。それにしてもナイスタイミングだな…。

日本のテレビの著作権保護はガッチガチで本当に関心を通り越して関心しているのですが、そこまでガッチガチに守っている割には面白いのを作らないんだよね。

とりあえず、この場はなんとか解決。
忘れないうちにメモっておこうということでブログに載せました。

ではでは。