
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

iOS9に搭載されたコンテンツブロッカーを試してみた。

先日、発表されたiOS 9には「コンテンツブロッカー」と呼ばれる機能が搭載されている。
これはアドセンスといった広告や画像・スクリプトなどの実行を止めて、不快な通信を遮断したり、通信量を減らそうというものだ。

これまで見るサイトによってはアダルトゲームなどの広告が表示され(サイトは至って健全なのに)、電車の中で見るのには少々、気が引けていた。
のぞき見シートに貼り替えてからそんなこととは無縁になったのだが、今回、誰も書いていないなと思って書いてみることにした。


今回試してみたのは、以下の3製品。

Crystal - Block Ads, Browse Faster.

Crystal - Block Ads, Browse Faster.

  • Dean Murphy
  • ユーティリティ
  • ¥120

1Blocker - Block ads, tracking scripts, anything

1Blocker - Block ads, tracking scripts, anything

  • Salavat Khanov
  • ユーティリティ
  • 無料

感想としては、
アプリの価格帯としては、1blocker < pufiry = crystal
やれることの多さといえば、crystal < pufiry < 1blocker
うまく動いている度としては、1blocker < crystal = pufiry

という印象を受けた。

1blockerはアプリ内課金すると複数のルールを同時運用することが出来るのだが、360円かかるのでセール中にタダでダウンロードしたcrystalの方が個人的にはいいかなと思う感じ。

ちなみにコンテンツブロッカーはSafariでしか有効にならない。
有効にしてみるとこんな感じになる。

(有効前)
f:id:tachi221:20150924223526p:plainf:id:tachi221:20150924223537p:plain

(有効後)
f:id:tachi221:20150924223530p:plainf:id:tachi221:20150924223534p:plain

タイトル下とヘッダーにあった広告が非表示になっている。広告だけでは数キロバイトだと思うのだが、これが多くなってくるとそうも行かない。
けど、Adsenseで飯を食っている人からすればこんな機能持ってこられると頭を抱えないと行けないでしょうね。

最後に…ブラウザ単位であればこのようなブラウザでも広告非表示を行うことが出来る。

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ

  • Fenrir Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

ちなみにMercuryで広告非表示を行うには1年間に3000円くらい払わないと行けないらしい。
筆者はお試し期間で使ってみたが、変だなと思うこともない。