
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

日本の航空会社はすごいと思う

Diary

iPhoneのアプリで(Androidにもあるけど)FlightRadar24というアプリがある。

Flightradar24 Free

Flightradar24 Free

  • Flightradar24 AB
  • 旅行
  • 無料
Flightradar24 - Flight Tracker

Flightradar24 - Flight Tracker

  • Flightradar24 AB
  • 旅行
  • ¥480

筆者は飛行機大好き、飛行機の仕事がしたいと思っていたので、このアプリで飛行機が空港周辺できれいに並べられているのを見ると、(航空管制官の)プロの技だなと感心してしまう。


FlightRadar24を知らない人のために説明をいれると、FlightRadar24は航空機に搭載されている空中衝突防止装置(TCAS)から発せられるADS-B信号をもとに、航空機の現在のおおよその位置が分かるサイト・アプリのことだ。

筆者はiPhone使いなので、iPhoneのアプリしか分からないのだが、iPhoneのFlightradar24にはフィルター機能と呼ばれる機能があり、特定の条件の飛行機をフィルタして表示することが出来る。

このフィルタ機能、アプリ内では600円のアドオン機能として提供されているのだが無料でも、次のスコーク(識別コード)を発した飛行機がいると通知してくれる機能がある。

・7700(緊急事態発生時)
・7600(無線機故障時)

その他にもスコークには決まったコードがある。
・7500(ハイジャック)
・1200(有視界飛行時使用)

この機能がアプリに実装されたことに気づいたのはつい先日のことだったが、機能を有効にしてみると思ったよりも多くの飛行機が7600、7700として緊急事態に陥っていた(場所は海外)。

そうやって考えると日本の航空会社はすごいと思う。
墜落することもなく、故障しても何事もなく着陸してしまうのは、パイロットや整備士などが日ごろ、安全を確保するために努力している成果の賜物だと思う。

そして来週は旅行で飛行機に乗る。
機内で(有償だけど)Wi-fiを使えるようにもなったし、日本の航空会社にはこれからもいろいろと頑張ってもらいたいなと思う。