Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

2016年のやることリスト

今週のお題「年末年始の風景」

以前に軽くこの記事で挨拶をしたのですが改めて、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
tachi221.hatenablog.com

今年も年始なので、やることリストを作成してみたいと思った。
自分の中では3年前くらいから、いろいろと危機感を持ったので毎年、年内に何をやりたいかを考えている。

ちなみに今年の初詣では「末吉」を引いた。まあ、後厄だししょうがないのかなと思っているのだけど、昨年は大厄で上半身に変な湿疹が出来たり、また挫折を味わったり、いろいろと厄があったので今年は減って欲しいと切に願っているのですが・・・。
おみくじには
・仕事や商談などは手を引くことがいい。
・恋愛等はあまり急がない。
・学業等はもっと攻めの姿勢が必要。
とあったので、これをもとに考えてみたいと思う。

① 仕事

今年も昨年同様にあまり自分のチームの仕事は引き受けていくのではなく、後輩にやってもらってアドバイスを出す立場でいたいと思う。もう7年も同じポジションにいることもあって、どんなものが降ってきてもなんとなく対処要領が分かってしまうので、どちらかというと対処要領のイメージを後輩に渡そうということで、今年は職場ではひっそりといよう。ひっそりいれるか分からないけど。(笑)
でも、ストレスにもなっているところがあるし、少し手を引くことがいいのかも知れない。
そもそも○○員は(○○員に関わらず組織仕事ってそういうところが多いと思うけど)前例主義が強くて、○年前はどうだったといちいち聞いてくるのだけど、ITの世界なんて2年か3年でこんなに発展しているのに、うん年前のことを調べても意味がないような気がすると前々から思っていたわけでして、そんなに足場固めたいなら紙と筆で仕事をしているほうがいいんじゃないかと個人としては思うんですけどね。
筆者の性格もどちらかというと前例なんか当てにしないで自分でやりますよというタイプなので、良ければ前例を使うけど、前例というのは良く言えば既に検証がされている、悪く言えば○年前の再来でなんら進歩していないということなので、前例を採用するか否かって言うのは毎回、改めて考えたいと思うのだけど。

② プライベート

今日、石田さんチを見ていたら家族っていいなと思ったので、やはり家庭を持つべく、まずは運命の人って言うやつに出会いたい。笑
あとは今年こそ楽器を練習して、何かしら出来るようになりたい。そして健康のために体調管理とかしないといけないですね。
ストレスを強く感じると食べてしまって、結果、太るし太ってしまったので、ダイエットもしなければいけませんね。

③ その他

前々からいろいろと考えていることがあるのだけど、そろそろ自分の中でけりをつけないといけない。答えを見つけないと。

そう言えば、明日から仕事だった。
今年のカレンダーは年初めという気もしなかったし、来年も同じなのだそうだ。

いつもの時間に起きれるか怪しいので・・・今日は早く寝ましょう。笑