
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

ごみは「投げる」もの

今週のお題「方言」

まあ、あるあるネタだけど、筆者は秋田県の田舎出身者で、東京に出てきてからも1年くらいは秋田弁と標準語がごっちゃになっていた。

それで、こういうことなのだが、秋田ではゴミを捨てることを「ゴミを投げる」という。で、職場でゴミ捨てをしていた時に東京出身者の先輩に「ゴミ投げてきます」と言ったら「!?」という顔をされた。

ゴミを投げるというと、ポイ捨てしてくることに聞こえがちなのだが、これは方言ですので、周りにゴミを投げると言っている人がいても決してポイ捨てする気かと叱らないでやってください。

これだけが言いたかった(笑)