
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

台湾にきてまもなく1か月

ひょんなことから台湾に赴任することになって、現地に到着してから早1か月が経とうとしている。
単に1か月なのだが、振り返ればいろいろあった。

① 入ったばかりの家から別の家へ
 せっかく見つけた家でしたが、入って2日目から害虫(イニシャルG)が頻繁に出てきたため、別のところに住み替えることになった。
大矢さんはいい人だなと最初思ったが、こういった事態になって、いざ出るということになったら、いくらでも借料を取ろうという意図が見え見えな話をしてきた。それにクリーニングしたって言っていたけど、洗濯機は水垢がひどいし、大嫌いなGは出るし…。
今の場所は日本人がたくさん住んでおり、僕の住んでいる階にも日本人がいる(廊下からNHKニュースの音が聞こえてきた)。
同じ階に日本人が住んでいると知った瞬間、何だかとてもホッとした。

② 胃腸炎にかかる
 最初の引っ越し祝いということで先輩が住居の近くにある日式居酒屋(=日本の料理)に連れて行ってくれたのだが、そこで食べた丼ものにあたって2週間以上、苦しんでいた。最近になって治ってきたが、いくら日式居酒屋でもやっぱり生ものはいかんのだね…(でも、その前に食べた牛肉の刺身は問題なかったのに…)。
そんなわけで台安病院の特診センターに行ってきた。初めて海外の病院にかかったけど、通訳さんがいるし、薬も病院内でもらえたのでとても安心して診察を受けることが出来た。

駐在員生活になって、それ用の家に住んでみて最近、感じてきたことだけど1LDKに1人だけっていうのは何だかとてもさみしい。
東京にいるときはそうでもなかったけど、こちらに来てから同伴者が欲しいと思ってきた。
なんて思っていたら会社の同僚(女性)に「婚約者いますか?」って聞かれて「いないよ」って言ったら、何回か同じ質問をされた。
いつもツンツンしているのに…。

中国語が出来ないので、英語で話すことが多いのだけど、若い人~中年までの人であれば簡単な内容であれば通じる。
お年寄りになると日本語も通じることがある。
よく行く乾麺屋さん(ご当地にしてはめずらしくあっさり油控えめで体に優しい味)にいたっては「大?小?油揚げ?」って聞いてきて、最近は「いつものでいいね?」なんて言われる。

ちなみに近くにとんこつラーメンの店があるのだが、ラーメンに揚げたジャガイモがトッピングされているのは初めて見た。
https://www.instagram.com/p/BJMsGtUAv6z/
ラーメンにじゃがいも…?

なんかいろいろありだな…。

今後だけど、趣味を見つけて休みの日は他の日本人と交流したいな。
そしてもうGを見ませんように…。