
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

台北市内から30分!有名な温泉地「北投」に散策に行ってきた

Diary 台湾

台湾は台風16号が近づいているせいもあって、雨風がだんだん強くなってきました。
せっかく中秋節で休みなのに台風が近づいているとなればどうしようもありません。
そういったわけで昨日の天気のまあまあなうちに散歩がてら、台北市内からMRTで行ける温泉地:北投(Bei3tou2)に行ってきました。

北投ってどこ?

北投は台北市内にある温泉地です。市内中心駅である台北車站から淡水信義線で30分ちょいで行くことが出来ます。
駅から降りると硫黄のにおいがほのかにします。
ドイツ人が1894年に見つけたのを皮切りに、1896年には日本の商人が最初の温泉旅館を建てました。
ここで見つかった北投石は世界でもこの北投温泉と秋田県玉川温泉でしか産出されません。

第二次世界大戦が終わってからは中華民国政府が歓楽街として位置づけ、国内外から売春目的で来る観光客が集まりましたが、1979年に時の政権の健全化政策により、元の観光地となったそうです。

そして2010年には日本の加賀屋がここに北投加賀屋として新たに旅館を開業しました。

参考:北投温泉 - Wikipedia

温泉街へは新北投から

北投の温泉街へはMRTで行けますが、北投駅で下車するのではなく、この駅で乗り換え「新北投(XinBeitou)」に行きます。

北投と新北投の間はMRTが10分に1本間隔で運行されています。500mくらいであれば、丸ノ内線の国会議事堂前から銀座線の溜池山王まで徒歩で移動するのと何ら変わらないです。しかし、外は33度。ここは黙ってMRTで行くほうがいいです。

新北投到着後、改札を出て頂好スーパー(Wellcome)がある通りへ移動します。
ここからは緩やかな登り坂になります。

まず最初に見えてくるのは世界で最も美しい図書館20に選ばれた「北投図書館」。
図書館だというのに観光客で埋め尽くされていました。こんなに観光客が来ると図書館としては…成り立つのかな(笑)
f:id:tachi221:20160916155815j:plainf:id:tachi221:20160916153003j:plain

ここらへんで立ち止まっている人たちは図書館もそうですが、ポケモンGOをしている人も多く見かけました。グレンタウンにいるようなポケモンが多く出るのでしょうか。チェックすればよかったな…。

図書館を後に北投公園のきれいな流れに沿って登っていきます。

f:id:tachi221:20160916153808j:plainf:id:tachi221:20160916153825j:plain

しばらく登っていくと一番最初のくだりで登場した「加賀屋」が見えてきます。
f:id:tachi221:20160916153404j:plain

私が行ったときは10人くらいの仲居さんが着物を着て、お客様のお出迎えをしていました。たぶん、現地スタッフの方でしょうか。それでも日本とあまり変わらない景色でびっくりしました。
自宅に帰ってから調べましたが、日帰り入浴は1,500NT$とのことです。日本円にすると5,000円弱。さすが…。

この浴場は1923年に昭和天皇(当時は皇太子)が台湾訪問の際に建てたらしいです。
私が行ったときはなぜかは分かりませんがクローズしていました。

f:id:tachi221:20160916153857j:plain

緩やかな坂を登ること10分。少し広い場所に出て、やっと地熱谷の入口に到着しました。
f:id:tachi221:20160916154317j:plain

f:id:tachi221:20160916154515j:plain

f:id:tachi221:20160916154945j:plain

f:id:tachi221:20160916154723j:plain

f:id:tachi221:20160916154711j:plain

「水温極高 請勿渉入」っていうのは「水温が高いから入るなよ」っていう意味ですが、この看板を見ていたらダチョウ倶楽部を思い出しました。押すなよ!絶対押すなよ!

ネットで調べてみると、以前はここで温泉卵を作っていたそうなのですが、卵を作るときの転落事故が絶えず今では立ち入り禁止になったとのことです。


f:id:tachi221:20160916155349j:plain

f:id:tachi221:20160916160048j:plain

地熱谷を見たのち、近くの坂を下ってくると新北投の駅に戻れます。
帰りは圓山駅で降りて、少し散歩してきました。

https://www.instagram.com/p/BKdaj7shFSP/

来年は台北で大学スポーツの世界大会が開かれます。
私もバスケットを見に行きたいなあ…。

北投はすぐ行ける温泉地としてとてもいい場所でした。
今度はお湯につかりに行きたいなと思います。
Instagram