
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

Officeの再アクチベーションを行ってみる

システム管理の忘備録 Diary

台湾に行ってから早くも数ヶ月が経った。

海外事務所の中にいるとシステム運用一つにおいても、日本では経験したことのない不思議な現象がよく起きる。

例えば、この間起こった話。

 現地スタッフの使っているOfficeがライセンス認証されていないとエラーを吐き出した。

ライセンス認証されていないって、ついこの間まで普通に使えていたじゃないかと思うんだけど「この製品はライセンス認証されていません。」とエラーが表示される。

 

こういう時はライセンス認証をするためのospp.vbsをコマンドプロンプトからcscriptで実行してやればよい。こんな感じに

 

cd C:\program files\Microsoft Office\OfficeXX

cscript ospp.vbs /act

 

ちなみにWindowsの場合は、

Slmgr.vbs /ato

 

それにしてもどういうトリガーでライセンス認証が外れてしまったのだろうか・・・。

あとで調べてみよう。