
Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

2016年の振り返り

Diary 台湾

2016年も明日であと1日になったので毎年やっている適当な振り返りを。
【第1四半期~第2四半期】
出張で某所へ。仕事は大変だったがその分、海の幸を味わう。たぶん、この会社に入ってから大変だけど一番楽しい仕事をさせてもらった気がする。

f:id:tachi221:20160421200047j:plain

f:id:tachi221:20161230165351j:plain

f:id:tachi221:20160518124805j:plain

この時期はいろんな人と出会えて、話をして、会社に行って仕事をするのが楽しいなと感じていました。はい。
それと東海道新幹線にたくさん乗りました(そんなことどうでも…)

【第3四半期】
会社の命で出向の上、台湾へ赴任。
人生2度目の海外。そして初めての海外生活。

f:id:tachi221:20160807150905j:plain

f:id:tachi221:20160807145211j:plain

f:id:tachi221:20160807144450j:plain

f:id:tachi221:20160807133053j:plain

f:id:tachi221:20160807135729j:plain

f:id:tachi221:20160807140002j:plain

f:id:tachi221:20160807135516j:plain

f:id:tachi221:20160807135626j:plain

f:id:tachi221:20160807135306j:plain

f:id:tachi221:20160807140404j:plain

f:id:tachi221:20160807140413j:plain

f:id:tachi221:20160807140351j:plain

f:id:tachi221:20160807123518j:plain

f:id:tachi221:20160807122215j:plain

初めての海外生活で個人的に少し胸が躍っていたのだが、入居した家に毎日ゴキブリが出没するし胃腸炎にはかかるし、とにかく大変だった。台湾っていいなと言われて行ったのだけど、だんだんとストレスが溜まってきてOKY(おまえがきてやってみろ)なんて言っていた記憶がある。

意外と苦労したのは銀行関係。お金を引き出す際にはアラビア数字と大字を所定の用紙に書く必要があり、それも一致しないといけないし、訂正印も出来ない。
例えば、1,234元引き出そうとすると、

NT$ 1,234
壱千弐百参十肆元整

と書かないといけないのだが、この大字に慣れていないせいかよく書き間違えて銀行員によく分からない中国語で指摘されたり、現地職員さんに違うと言われたり、お金を引き出すということだけでもすごい苦労をしていたような気がする。でも、町の人は日本語が喋れる人もいれば、英語が堪能な人も多いので中国語が喋れなくて困ったことはありないような気がする。

生活も軌道に乗ってきたので、台北市内でも観光してみようと思い、夏の日差しが強い中、北投へ。北投には新北投温泉という有名な温泉地がある。

世界のベスト図書館20にランクインした北投図書館。

f:id:tachi221:20160916153054j:plain

f:id:tachi221:20160916155815j:plain

あの加賀屋は台湾にもあった。

f:id:tachi221:20160916153404j:plain

そして北投地獄。

f:id:tachi221:20161230170738j:plain

ある時は中正記念堂へ。

f:id:tachi221:20161015152550j:plain

f:id:tachi221:20161015153235j:plain

f:id:tachi221:20161015151522j:plain

f:id:tachi221:20161015151438j:plain

残念ながら衛兵の交代式は見れなかったのだが、衛兵はピタリとも動かず、マネキンと勘違いするほどだった。

そして意外と開放的な台北メトロの駅構内。初乗りは12元(=44円 @ 3.65)からで日本よりも格段に安い。

f:id:tachi221:20161015155138j:plain

残念ながら淡水に行った日は天気が悪く、水質も汚かった…。

f:id:tachi221:20161029151159j:plain


【第4四半期】
台湾でもクリスマスはみんな家の中や外でクリスマスを楽しんでいた。

https://www.instagram.com/p/BOMlkJcjTft/
#taipei #taiwan #台北台北もクリスマスムード一色。ところでクリスマスって何?笑

https://www.instagram.com/p/BNLh0e8js3Q/
#taipei #taiwanクリスマスって温度じゃないけどクリスマスなんだね。


ところが冬にもかかわらず20度をキープしているのでクリスマスということに気付いたのは2日くらい前だった。
クリスマスはくりぼっちだったが、とあるニュースで「くりぼっちな人は50%くらいいる」ということを知ってなんだかホッとした。

www.news24.jp

そして気付けば年末に。
年末は実家で過ごせてよかったなと思う。
来年の年越しはたぶん、現地で迎えることになるだろうし。

あと最近思ってきたことは、1人でいることがだんだんと寂しいなと感じてきたこと。
だから早く(ry

今年で厄年を抜けますので来年はいいことがあるだろうと期待しています。
いいことよ来い!笑