Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

社畜だなと感じるとき。

ちょっと前の話だけど、うちの事務所で一番偉い人の家にお邪魔する機会があった。
自宅のWi-Fiが接続できないから見てほしいと言われて行ったのだけど、現地キャリアのものだし、日本のDSUとかONUは見たことがあるからオンラインじゃない・オンラインだということが分かるけど、中国語で書かれている現地のONUかDSUか分からない装置は生きているのか死んでいるのか全く分からなかった。

とりあえず、日本でよくやる切り分けフローにしたがって切り分けをしてみたところ、この現地キャリアの機械が怪しいということで、台湾人スタッフにこのキャリアに電話してもらい何とかしてくれとお願いをしてみた。相手も中華圏の人なのでとにかく自分のところの非は簡単に認めてくれない。でも、技術の世界なので理論的に攻めてみてもらったら、あっさり認めてくれた。だったらさっさと認めてくれればいいのに。

この切り分け作業をしていたら昼ご飯の時間になっていたらしく、お昼を食って行けと言われた。
まさかのテーブル越しに向かい合ってご飯を食べるという、想定外の出来事。しかも奥様までもが出てきて、なぜか3人で世間話を始めることに。
最近の生活とか、赴任をするのに借金をしてきた話とか、まあいろいろと話をしていたのだけど、奥様から「貯金もいいけど自己投資も忘れてはいけない」とアドバイスをもらった。

この間、同じ職場で働いているシニアな人も「20代は貯金をすることを頑張らなくても、むしろ自己投資にお金を使ったほうがいい」と言った。

正直、自己投資にお金を使うくらいなら、今の仕事そのものが嫌なので(嫁も彼女もいないし、守るものも無いから)辞めてしまいたいのだが、辞めても何をしていいか分からないし、社畜ってこういうことを言うんだなと最近実感している。

自己投資にお金を使うって何にお金を使えばいいんだろうね。
資格を取るためにお金を使うとか、新しい価値観を得に行くとかいろいろあるんだと思うけど、私は仕事に洗脳されてしまったので、そんなことも思いつかない。

やっぱり人生の夏休みを過ごしてないのがいけないのかね…。