Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

親知らずの炎症には◯◯◯◯が有効。

最近、疲れているのか何なのか知らないけど、定期的に親知らずが痛くなる。この痛さが(歯なので)半端なく痛い。

台湾に来てから何度か痛みを起こすことがあったが、外国で歯医者にかかること自体が怖いわけで、その都度耐えていた。

しかし先日、ついに我慢ならず日本語が通じる歯医者に意を決して行って来た。

行ったのは台北市内にある日本の歯科大学を出た先生が営んでいる個人病院。先生は日本語がペラペラ、奥さんも日本人である。

診察してもらって、ものの数分で結論を言われた。

 

これは親知らずの炎症だね。

疲れやストレスが溜まるとなるんだよ。あなた、ストレス溜めてない?

 

へ?

 

ちゃんと食べて寝れば大丈夫!

でも、あなたがストレスにまだ侵されるなら、さらに酷くなるね。

 

なんと!

 

じゃあ、より悪くなるだけではないか!泣

 

と言うことで、消毒をしてもらったところ、痛みはその日のうちに引いた。

後日、また痛くなった私は消毒すれば治ると思ったのだが、台湾ではイソジンなどのうがい薬が売っていない。幸いにものどぬーるスプレーがあったので、これを親知らずにかけたところ、やっぱりものの数分で痛みが引いた。早く気づけば数時間も苦しまなくて済んだのに。

 

と言うわけで、親知らずが炎症を起こした時はイソジンを使うといいことがよく分かった。

 

そしてやっぱり歯は大事しなければと改めて思ったのだった。