Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

台湾に来てから食べたものを簡単に紹介。

今日、以前から気になっていた行きつけの弁当屋に売っている200元(約750円)の鶏モモ肉弁当を買った。100元を超える昼ごはんは贅沢と言う現地スタッフからは「ぜいたくだー」とブーイングが飛んで来たが、上司にそそのかされたのでしょうがない。

感想としては鶏の油が多く、食べていて飽きてしまった。下位メニューとして豚肉と鶏肉が半分になったものが130元(約487円)で売っていて、いつもはそれを買うのだがやっぱりいつも買うものが美味しいと思ってしまう。初めて買ったメニューは写真で撮るようにしているのだけど、今回はそんな中から台湾に来て食べたものをポチポチと貼っていこうかなと思う。

次に挙げるのは排骨飯。お値段160元(約600円)。豚肉のロース肉(?)を油で揚げているので脂っこい。ちなみにご飯に乗っかっている高菜を食べると人によっては腹を下してしまうらしい。

本日昼飯。 午後は運動か?

taka.fさん(@tachi221_7x)がシェアした投稿 -

そしてやっぱりこれだよ小籠包。お値段1個あたり約6元(約22円)。小籠包のメニューには高麗菜と非菜という野菜が登場するけど、高麗菜はキャベツのことをいい、非菜はニラのことをいう。

小籠包 #taiwan #taipei #小籠包

taka.fさん(@tachi221_7x)がシェアした投稿 -

小籠包で有名といえばやっぱりこの店なのではないかと思う。
d.rt-c.co.jp
が、筆者が食べたのは職場から歩いて10分くらいの小さなお店。野菜入り、エビ入り、肉入りはもちろんのこと、ちょっと外れてあんこ入りといったバリエーションもあって面白かった。
屋台では水餃子も売られている。安くてビールのおつまみには最高。
f:id:tachi221:20170507200447j:plain

続いては自助餐と呼ばれるビュッフェ形式の店。自分で食べたいものを選んでさらに取って会計という仕組み。大体の店が量り売りをしているのに対し、筆者が行っていた店は会計の人のさじ加減で値段が決まるという何ともアバウトな仕組み。なので同じものを選んでもある日は70元、ある日は80元と値段変動が起きる。しかしそれでも100元を超えない価格で食べられるので地元の人で昼は賑わっている。
個人的にはここの油がどうしてもダメで食べると胃がもたれるか、最悪は下してしまう。5元値上げしてもいいから、いい油を使って欲しいのだけど。

taka.fさん(@tachi221_7x)がシェアした投稿 -

いろいろな台湾料理があるけど、個人的にはおかゆと切り干し大根が入っている卵焼きが好き。切り干し大根が入っている卵焼きはビールに合うと思うのだけど、この時期の屋台は怖くてとても行けない。

台湾料理。#taiwan #taipei #欣葉

taka.fさん(@tachi221_7x)がシェアした投稿 -

寒い時期には麻油鶏と呼ばれる薬膳スープが美味しい。特に女性には美肌効果があるそうです。

麻油鶏。 体が暖まりますな。 #taipei #TAIWAN

taka.fさん(@tachi221_7x)がシェアした投稿 -

その他、カンボジア料理なんていうのもあります。台湾人がつくるラーメンはぬるいと思うのだけど気のせいなのだろうか。筆者はこのラーメンを食べたその日の夜、猛烈に腹を下し気絶しそうになったので二度といこうと思わないのだけど・・・。220元も払っておいて失神しそうになるなんてどんな罰ゲームなのだろう。

昨日昼ご飯。

taka.fさん(@tachi221_7x)がシェアした投稿 -

ラーメンにじゃがいも…?

taka.fさん(@tachi221_7x)がシェアした投稿 -


最後に台湾にはいたるところにドリンクスタンドがあるのだけど、個人的に美味しいと思って飲んでいたのはCoCoのオレンジレモンティー。1杯35元(約131円)。
また、タピオカミルクティーも35元くらいで買えますが、カロリーが500kcalもあるので1食食べるのと対して変わりありません。
f:id:tachi221:20170427133942j:plain

番外編。
台湾の地下鉄にはフリーWi-Fiが飛んでいるので、それを使ってみようとしたところ、すごいSSIDを吹いているWi-Fiを発見。
f:id:tachi221:20180410234421p:plain

f:id:tachi221:20180410234416p:plain

チャールズながせはスマートフォンのデバイス名として何となく分かるけど、台湾独立建国っていう思想をデバイス名にしている人って(以下略)
ちなみに東京で地下鉄を待っていた時には「Please hug me if you want use!」なんていうSSID名でWi-Fiを吹いていた人を見つけて、どんだけ飢えているんだろうなんてドン引きした記憶がある。
ハグしたらWPAキーを教えてくれるのだろうか。

最後に・・・
台湾の食は台南にありと言われるほど、台南には美味しいものが溢れているらしい。IBSにさえなっていなければ、うろちょろしに行ったのにIBSとはなんて厄介な病気なのだろう・・・。