Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

今日の出来事をつれづれとつぶやく。

お題「今日の出来事」
はてなブログのお題に今日の出来事なんていうのが登場してびっくりしているのだけど、今日の出来事。
昼休みにざるそばが恋しくなって、同僚と一緒に近くのセブンイレブンに買いに行くも売り切れていた。
台湾ではセブンイレブンとファミマが多いけど、ファミマのものは総じてまずい。特に冷麺のタレがゴマだれなのはいただけない。ただでさえもっさりしているのに、余計もっさりして食べていて気持ち悪い。台湾に着任して初めてのコンビニ飯が「何とか風冷麺」っていうやつでファミマで買ったものだったけど、とってもまずかった。今でもリバースしそうになったことを覚えている。あれは食べるものではなくて、押し込むもの。どこの大食い選手権なのだか・・・。

昼飯を食って、職場の同僚が生誕祭だっていうことに気づいてケーキを買いに行く。
中国語が喋れない私にとって買うのはハードルかと思ったが、ホテルで買ったためか、意外と英語が通じた。チョコでコーティングされたもので、バナナが乗っかっている。
写真は撮ったのだけど、職場が写ってしまったので載せられないのが残念。
1ホールを食べるのは少数で無理なので何人か呼んで、部屋でこっそり食べる。呼び込んだうちの1人はチョコレートが食べたくてしょうがなかったらしい。

この仕事をしていると自分の誕生日に気づくことがない。例えば同期入社のやつだと課の先輩に祝ってもらうということを聞くのだが、私は祝ってもらったこともないし、どうでもいい私が全く関係ないことで残業させられたこともある。私という人間自体がもともと職場では群れることもないし、粛々と仕事をやっているイメージがあるらしいので、そういう理由からなのだろう。

身の回りにもそういう人がいる。そういう人の特徴って自分は身を粉にしている中で他人の幸せを見せられ、だんだんと真面目にやっていることがアホらしくなってくるということだ。こうやって真面目にやる人間が一人づづ減って行く。かくいう私もその一人で最近、仕事に対する意欲が微塵もわかない。本当にさっさと日本に戻りたいのだけどそれも叶わない。そうやってまた1年が経って行く。
そうやって考えると新しい人生を見つけてそれに歩んだ人っていうのはすごいなと思う。私もそういうことをしてみたいのだけど、何の仕事に転職すればいいのか分からないし、自分の置かれている状況などを踏まえると逃げることもできない。
完全に愚痴になってしまっているが、極論、いかに世の中が理不尽なのかということがよく分かってくる。こんな世の中何が楽しいんだか。

職場を定時で切り抜けて帰り道。
夜ご飯を買おうとコンビニ(セブン)に入ったら、買えなかったざるそばが売っていたので買ってきた。
このざるそば、まあまあ食べれるのだが、タレが酸っぱい。決して腐っているわけではなく、単に台湾人の味覚に合うように調合しているだけだとおもうのだけど、日本人にとってはあまりいい味ではないので、スーパーで買ってきた日本製のだしつゆで食べる。中華料理なんてもう食べたくもないのだけど・・・。

そして酒を飲みつつ久しぶりのブログ更新。
本当は役に立つこととか書いた方がいいと思うのだけど、なかなか思いつかないし、残念ながらそんなスキルもない。
思いつきがないというのは何とも残念なことだ。。。。