Nanairo

プライベートを充実させてみたいものだ…。

2018秋 鹿児島から東京・途中下車の旅:その2

昨年の秋のこと。
会社から1週間強の休みを得ることが出来た筆者は、これまでやってみたかった電車旅に出発した。

どんな旅をしようとしていたのかということについては、過去記事を参照していただければと思う。
tachi221.hatenablog.com

今回は東京から鹿児島中央へ飛行機で移動した話。

【11月6日 13;00 @羽田空港
滞在していた都内のホテルから(チェックアクト時間の関係で)ちょっと早いのだが、モノレールで羽田空港まで移動してきた。天気は雨で少し肌寒い。
今日搭乗する便はJAL651便。出発時刻は15時55分。3時間近く空港で待たないといけない。
JALサクララウンジが使えるが、あまり早く保安検査を受けてもしょうがないので、久しぶりに第一ターミナルの展望デッキに登った。デッキからは出発するためにエンジンを始動させているB777型機がいる。

エンジンスタートの時の低音が好き。#jal #b777 #enginestart
Instagram post by taka.f • Nov 6, 2018 at 3:12pm UTC

飛行機がエンジンを始動させる時にブーンという重低音が鳴るが、これはたぶんエンジンの低圧コンプレッサー(N1)が回り始める音だと思うのだが、この音は何回聞いてもいいと思う。
旅客機がエンジンを始動させる時には2番エンジン(右)から始動させ、2番エンジンのN1回転数が一定になったところで1番エンジンを起動する。これは補助動力装置で使った燃料分のバランスを取るためと勝手に思い込んでいたが、B777では2発同時に起動することができるらしい。

展望デッキで飛行機を見た後、第一ターミナル地下にあるラーメン屋でラーメンを食べた。
JALの飛行機に乗るという時はほぼ必ずと言っていいほど、このラーメン屋で坦々麺を食べている。具沢山で非常に美味しい。

結構早めに保安検査を済ませ、JALサクララウンジでお茶をすることにした。特にJGCでもOneworld会員でもないのだが、クレジットカードのおかげで年に5回までサクララウンジを無料で使うことができる。
ドリンクバーでリアルゴールドを見つけたので栄養をつけようと思ったが、出てきたのは炭酸水だけ。正確にいうとリアルゴールドのシロップがちょっと入っている薄黄色い炭酸水。飲んでもただの炭酸水に近い。というよりか不味い。

サクララウンジからはこのように第一ターミナルの駐機場が見える。

味のないリアルゴールドを飲み干したところ、出発時刻が近づいたので駐機場へ。飛行機は予定通りにブロックアウトし離陸した。
雨のため上昇中は揺れたが、離陸後は雲海がとても綺麗だった。

12分を1分にしてみました。#JAL #機内 #空の上 #B767 #Gopro #splice

鹿児島空港へ降下中、左手に桜島が見えた。

飛行機は鹿児島市内上空を飛行し、最終の着陸態勢に入る。

17時55分。飛行機は予定通り鹿児島空港に着陸した。

鹿児島空港は日本エアーコミューターのベースになっていることもあり、駐機場にはDHC-8-Q400に加えて最近導入されたATR72なども駐機していた。
鹿児島空港から市内まではバスで移動。およそ40分くらいで1,250円。

(本当は天文館で降りた方が近かったのに何も知らない筆者は)鹿児島中央駅で下車。ホテルは天文館に近いので市電(路面電車)で天文館まで移動する。
九州初上陸。#鹿児島 #鹿児島中央

この日の宿はレム鹿児島。1泊確か5,000円くらいだったと思う。シングルを予約していたのがホテル側の都合でツインになったのだが、ツインの部屋はバストイレ別で快適だった。

ふと思ったのだが、このホテルのこの部屋はある意味、ラ○ホテルに近い気がする。お風呂場が見える窓ガラスとか・・・(以下略)。

残念なことにこの日は鹿児島名物を食べることもなく、コンビニ弁当とお酒を買っておしまい。
2日目は桜島に行った後、西郷隆盛銅像を見て福岡へ移動する予定。(つづく)