Nanairo

I want to run a way in front of me.

テレワークで会議をしておもったこと

会社内でテレビ会議システムを構築したのだけど、自分がそれを使ってテレビ会議をするということはこれまでになかった。
なぜかと言うと、上司からの連絡が全てメールで来ていたから。メールで来ているから、会議なんてすることもないし、会議をする気もなかったのだろうけど、その代償として私の仕事用のメールボックスは同じ差出人に埋め尽くされることになってしまった。
そんな中、別の部署がテレビ会議でうちが扱っているトピックも話すので行うので参加してほしいって言われ、自分で用意したテレビ会議システムを初めて使ってみた。そんな私のつまらない感想。
使ってみて思ったこと1つ目
 先日配布した資料を見ていただきたいのですが〜って、なんでそれを画面共有とかで画面に映さないのだろう。別に偉い人の顔をずっと写す必要もないのに。

使ってみて思ったこと2つ目
 みんなカメラをオフにしているのだけど、表情から分かる情報というのがこれでは得られないじゃないか。20人参加していてカメラが映っていたのは私を含めて3人。
 みんなそんなにカメラ写りが悪いのか、あるいは映りたくないのか。

使ってみて思ったこと3つ目
 誰かがマイクを入れっぱなしにしているので他の人の声が聞こえない。

やっぱりテレビ会議のお作法とか、使い方とかもっと教育しないといけないですね。最も、システムを担当している部署がこんな感じっていうのが残念なのですが。。。